[iDictPlus × OALD7 EPWING] Oxford Advanced Learner's Dictionary 第7版をiPhone / iPod touchで使用する

>> 2010/01/15

UPDATE (2010/1/15):
iDictPlusを利用することで、 発音音声が再生されない問題が解決されました。
Oxford Advanced Learner's Dictionary 第7版iDict+で使用する方法を紹介します。

iDict+は、EPWING形式OALD7を完璧に再現できる唯一のアプリです。
  • 太字:OK
  • 斜体:OK
  • 発音記号表示 :OK
  • 画像表示 :OK
  • 音声再生 :OK イギリス発音アメリカ発音の両方

 

    オックスフォード現代英英辞典 第7版 のCD-ROMに含まれる本文テキストをEPWING化することにより使用することができます。

    時間はかかりますが、敷居はそれほど高くは無いかと思います。

    cygwinとは? freepwingとは?
    などを理解しようとすると敷居が一気に高くなりますので、ここでは、一切考えずにスクリーンショットを参考に、オペレーションを遂行し、最終目的であるiPhone / iPod touchでオックスフォード現代英英辞典 第7版を使用することに集中します。

    以下を参考に順にオペレーションを遂行するだけです。
    時間がかかるので、2日に分けて行うことを推奨します。
    ※Windows XP SP3(英語版)にて行いました。

    【手順】
     1日目:

      2日目:

      11 コメント:

      はげたく,  2009年5月28日 3:33  

      とても良い情報で参考になり助かりました!ありがとうございます!!

      UNIX/Linux系の知識が皆無に等しかったにもかかわらず、この記事を頼りに自分も無事OALD 7のEPWING化に成功し、Windows Mobile機に移植することができました。感謝感謝です。

      EBPocketを使用していますので、音声をPCM化しなければならなかったのですが、LameとSOXのソースコードをDLして
      CygwinPortable/App/Cygwin/tmpにインストールすることで、あまり良くない音質ではあるものの音声収録に成功しました。ただ、やはりめちゃくちゃ時間がかかりました。色々な用意を含めて半日以上は覚悟しないといけませんね。(環境はAthlon64x2 4400+ Windows XP SP3です。)

      匿名,  2009年6月24日 22:54  

      貴重な情報をどうもありがとうございました。早速iPhoneにOALD7を入れてみました。

      こちらの環境はXP SP3 JPで、あとはご指示通りに行いました。ソフトウエアのバージョンも同じものを使いました。

      現在快適に使用できていますが、一点、[UK]の発音が出ない単語があります(例えばget)。[US]はどの単語も問題ないようなのですが、一部の単語は[UK]の発音が出ません。音声はmp3にて変換しました。

      iPhone上ではiDicやEBPocketで試しましたが、同じ現象が再現されています。iPhoneのFWも一旦2.2.1に戻してやりなおしてみましたが、変化なしでした。

      同じOALD_7をMacやWin上のepwing対応辞書ブラウザで試すと、こちらは[UK]の発音もうまく再生されます(ただしJamming for Mac上では、iPhoneにて再生されなかった[UK]音声を再生しようとすると、最初はうまくいかず、数回試みると再生されるという具合です。

      このような現象は確認されますでしょうか?

      oald7-fpwnにおけるmp3のRIFF-WAVEヘッダに起因するものか、ブラウザに起因するものであればあきらめがつくのですが、ひょっとして変換に失敗しているかも、という危惧もあり、書かせていただきました。

      nobby 2009年6月24日 23:37  

      [UK]の発音ですが、当方の環境も同じく単語によっては、発音されません。

      Longmanに至っては、音声・画像に対応されたスクリプトすら存在していないことから、OALD7にまったく不満を感じていませんでしたし、気にしていませんでした。

      貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
      epwing対応辞書ブラウザで試したことが無かったので、oald7-fpwに原因だと勝手に決め込んでいました。。。

      ちなみに、正常に発音された辞書ブラウザは、どちらになるか教えていただけますでしょうか。

      匿名,  2009年6月25日 0:35  

      お返事ありがとうございました。

      LDOCE5は、先日iPhone専用アプリが出ましたので、こちらも導入してみました。書籍版のDVDと同様、全例文の音声を聞けるのがすごいですが、ベンダーであるEnfourのサイトへのリンクからしか聞けず、そこが残念です。ただ、タップでどんどん単語をたどっていけるのは素晴しいです。

      本題の辞書ブラウザ@OALD7についてですが、私が試した限りでは以下の通りでした:

      Windows XP Pro SP3 JPNにて

       DDWin ver.2.66 [UK]、[US]とも問題なし
       EBWin ver.3.0.2b [UK]、[US]とも問題なし
       Jamming ver.3.99 [UK]、[US]とも問題なし

      Mac OS X 10.5.7にて

       Jamming ver.3.9.8R3 一部単語の[UK]に若干問題あり(数回クリックすれば再生される)。[US]は問題なし

      なお、もちろんすべての単語について試した訳ではないので、間違っているかもしれません。とりあえず、iPhoneで[UK]の音声再生ができなかった単語の一部を試してみた結果です。

      個人的には、[US]が聞こえればいいのでそれほど気になりませんが、[UK]も聞こえたらもっとうれしいですよね。Mac上でも変換を試みたのですが、Compress::Raw::Zlib::Inflateのロードではまってしまい、こちらは放棄しました。

      なお、影響ないとは思いましたが、念のためPortableでないCygwinも使って変換してみたり、iDicなどへの転送方法を変えてみたりしましたが、結果は同様でした。こうなると、iPhone上の辞書ブラウザの制限である可能性も考えられますね。とてもよいアプリなので、これからも有り難く使わせていただきますが...。

      nobby 2009年6月25日 9:56  

      非常に詳細な動作結果をいただき、ありがとうございました。
      macの環境は無い私には、非常に有益な情報でした。

      win版のJammingはOKで、maxc版のJammingは難あり。
      win版のEBWinはOKで、iPhone版のEBPocketはNG。
      他のWin版(DDWin)もOKだが、他のiPhone版(iDic)もNG。
      また、oald7-fpwの作者さんは、少なくともWindows環境(Cygwin)での動作確認を行っている

      ↑これらから推測するに、OSによるメディア再生(MP3+RIFF-WAVEヘッダ)の扱いによるものですかね。
      仮に、そうだとすると、EPWING化したOALD7、iDic、EBPocketともに問題なく、
      iPhoneOSで提供されているメディア再生APIとの相性となりそうです。

      となると....音声をPCM化するとiPhoneOSでも問題なく、再生されるのかな。

      あくまでも、推測に過ぎませんが。。。。

      ともあれ、裕康様から提供していただきた情報から、本ブログの手順で、正常にEPWING化されたOALD7が作成できていることが確信できました。
      (すくなくともWindows上では問題ないので)

      かなりすっきりしました。

      nobby 2009年6月27日 17:19  

      原因が判明しました!!!

      再度、確かめるために、当方で簡単なプログラムをcygwin環境で構築し、本ブログで作成したEPWING化したOALD7から問題の音声ファイルを抜き出してみました。
      各音声ファイルにはページ&オフセットアドレスが割り振られており、これらが正しく作成されていれば、適切な音声を抜き出すことができます。UKの「GET」に割り当てられているページ&オフセットアドレスを元に抜き出し、再生してみたところ正常に再生されました。

      しかし、この音声ファイルをiPod touchへ転送し再生してみたところ、再生されませんでした。

      問題の音声ファイルは、再生時間が0秒と認識されるため再生されないことがわかりました。
      Windowsでは、再生時間が0秒とされていても、MP3として扱うため、正常に再生されるようです。

      これらの問題のある音声ファイルを拡張子をMP3へ変更して扱うことにより、正常にiPod touchでも再生されます。
      MP3として扱うと、正常な再生時間が認識されます。

      これらのことから、原因は”RIFF-WAVEヘッダ”と判断がつきます。

      ↓こちらで対応可能なのか質問させていただきました。
      http://www3.rocketbbs.com/602/kzhr.html

      匿名,  2009年6月27日 18:52  

      細かい検証、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

      原因が判明して、モヤモヤが晴れました^^。

      そういうことだったんですね...。

      oald7-fpwの作者様がRIFF-WAVEヘッダについての注釈を書いておられたので、ここが原因かな、と漠然と思っていましたが、原因が明確になったことで、一歩前進しましたね。

      質問も拝見いたしました。作者様に修正していただけますと嬉しいです。

      せっかくの良い辞書なので、やはり完全な状態で使いたいですもんね^^。

      3GSを入手できたので、修正があり次第再度変換して、3GSでも動作確認してみたく思います。

      いろいろと貴重な情報およびご検証を本当にありがとうございます。

      質問してみて本当に良かったです。多謝です!!

      tutida,  2010年1月26日 14:17  

      ブログを参考にしたら、無事にepwing転換に成功しました。どうもありがとうございます!!

      ただ、WM版のebpocket環境で使いたいので、ぜひさらに音声のwavへの転換もしたいのですが、LameとSOXのインストールは具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?

      >CygwinPortable/App/Cygwin/tmpにインストール
      の具体的な手順をお手数ですがご教示願えますでしょうか?

      tutida,  2010年1月27日 15:42  

      warnings メッセージが出ていたので、うまくインストールできていなかったのかと思ったのですが、なんとか変換できていたようです。どうもお騒がせしました。ブログ記事は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

      匿名,  2010年5月24日 4:38  

      setupが古いと言われてエラーになりました。

      匿名,  2010年9月14日 16:11  

      Cygwin, oald7-fpw が掲載のものからバージョンアップされておりましたが、適宜読み替えていくことで、無事にEPWING化出来ました。
      有用な情報をありがとうございます。

      コメントを投稿

      フォロワー

        © Blogger template Webnolia by Ourblogtemplates.com 2009

      Back to TOP